資本主義の犬

大学で文学部を選んだのは一番金にならなさそうだから。人間がいかに人間らしさを担保するか、それはいかに無意味なことに時間を割けるかと繋がっている。経済学部や法学部に通い就活をガチりストレートで大学を卒業しせっせとお金集めに精を出す。アホです、ハッキリ言って。そんな生き方は中途半端に頭の良いアホどもにさせておけよ。頭脳明晰な君らにはそんな生き方をしてほしくない。アホどもが「いや俺らも遊んでますよ」と言うだろうが彼らの遊び方には余裕がない。彼らの言う「ASOBI」の後ろには合理性のカゲがチラチラと見え隠れしている、俺の所感だが。彼らはずっと何に追われているんだ?と高校同級生を見て思う。半分本当で半分嘘。ただ羨ましいだけだったりもする。死ね。f:id:tyhfbv:20240307035412p:image