日記

10/25

ふと思い立ってブログで日記を書いてみる。これがいつまで続くのかわからないが気楽にやっていこうと思う。

この日は講義が三コマあり比較的忙しい日なのだが、翌日は講義が一つもない日なので夜まで遊んでも大丈夫な日なのだ。しかし1ヶ月後に迫った学祭のために覚えなければならない曲がそれなりにあるので講義が終わると家に戻りシコシコと練習をしていた。これからも忙しいので飲むとしたらこの日だけなのだが。俺は真面目に生きたくない、なるべく楽に、楽しく生きていきたい人間でありそのためにろくに勉強もせずにバンドをやっているわけなのだがこんなに真面目に生きることになるとは…。真面目に生きることそのものが人生の目標となっているのは個人的には馬鹿馬鹿しいことに思えるのだが、楽に楽しく生きていくためにどこかで真面目にならなければいけない。どういう生き方を選んでも真面目にならなければいけない。人間は、被造物はなかなか難儀なものだなと思いながら寝た。

 

10/26

講義がない日なので11時前に起きる。バンド練習は17時から21時まで。それまでは何もない。久しぶりに近所のラーメン屋に行く。俺にしては珍しく麺固めを頼んだ。うん、なかなか、これも、悪くない。だがやはり柔らかめの方が好きかも。部室で適当にベース触ってから散歩でもするかと思っていたが気づいたら17時前。そこからスタジオへ。がっつり5弦ベースを使うバンドだったのだがめちゃくちゃ疲れた。2時間ベースを抱えて立っていただけでとても疲れた。帰宅後ご飯を食べてそのまま寝てしまった。

その日のコピーバンドのメンバーにno-noというバンドのドラムの方がいるのだが、激うまい。かっこいい。みなさん是非no-no聞いてみてください。

ibanezの5弦、なかなか重い。肩の負担を軽減するストラップを使ってもやはり疲れる。

 

10/27

頑張って朝から講義に向かったが休講だったので損した気分である。残っていた課題を1時間くらいかけてこなしカレーを食べに行く。よく行くところなのだが今回は会計の時に「イツモアリガトゴザイマス」と初めて言ってもらえた。いわゆる「常連」というやつになれたのだろうか。こんなことは生まれて初めてなので嬉しい。

3限が終わり散歩をする。知恩院につながる道を通ってみた。京都に来て2年くらいが経つが未だに通ったことのない道が多いなと思う。出不精故思うところだろうか。

夕方から研究室で倫理学の勉強会。ミスコン問題について。ミスコンの廃止は可能なのだろうか。ある論文の著者が言うにはミスコン廃止論の裏には男女間での異なる評価基準、すなわち女性ばかりが美しさという基準で評価されることの不均衡さの撲滅という意図が入り込むのだが、それを突き詰めると女性であること男性であることそのものの意味さえ撲滅することになり、ミスコンは社会に蔓延る男女の不均衡を象徴するものとなり得るがそれを撲滅することの正当性はないらしい。価値基準の不均衡の是正が男女の性差そのものの消滅につながるのかという部分が個人的に引っかかる。文章を読んだだけでは論理が破綻しているようにも思えないのでさらに困ってしまった。

帰宅後家でゆっくりしているとバンドメンバーから連絡。どうやら俺は練習を飛ばしてしまったらしい。そういう日もある。