耳目集めてます

www.youtube.com

バンドのMVがちょっとだけ伸びてる。本当にちょっとだけど。今まで出した映像の中だったら一番伸びてる。もっと伸びればそれは嬉しいこと。しかしちょっと不本意でもある。MVで用いられている曲は「幸福中毒」、個人的には好きな曲だがバンドの曲の中だとかなり毛色が異なる。あれは元々個人的に弾き語りをするために作った曲だったのでバンドでやることを考えていなかった。我々ペーペーバンドで持ち曲も少ないので折角だしバンドでも演奏するかと編曲してできた曲なので毛色が違う。

とても好きな曲なんだけど、今バンドでやりたいことではない。幸福中毒はいわば歌とメッセージ性が強い、普遍的な良さを持った曲だ。が、バンドはもう少し尖っていきたい。klaxonsとかbloc partyみたいな尖り方をしたい。ここから幸福中毒という曲をライブの中でどのように扱っていくかという難しさがある。本心を言えばもっとEntertainmentとかが伸びて欲しいなという気持ちではある。

しかもあのMVは今まで撮り溜めてた映像を繋げて歌詞を書いただけ(編集の大変さは承知しているがあえて「だけ」と言いたい)なのだ。カメラマン、照明がいてMVを作るために頑張って撮影したとかではないのである。手作り感を出すことで演出された「エモ」が発生してるだけなのである。最近そういうMV多くないか?それでええんか?いやいいんだろうけど。実際俺もあのMV自体はいいよなと思うけど、なんか、割に合わねーよなと思う今日この頃である。

とはいえこれはとても贅沢な悩みだ。今まで誰にも見向きもされてなかったがこの曲をきっかけに少しずつバンドを気にかけてくれる人が増えているということだろう。これきっかけでこのあと作る曲もちょっとずつ聞く人が増えたらいいなと思う。今日も頑張る。