O.A

11月8日

朝から講義だったのだが起きることができなかった。昨日は4時くらいに寝ることができた

ブログをTwitterに載せてみると一昨日飲んでいた先輩から何やら謝罪のDMが。気を使わせてしまって申し訳ない。何も変なことは言っていなかった。

4限もあったのだが練習へ行った。昨日の疲れやら、俺の不機嫌やらであまり雰囲気が良くなかったと思う。

17時に練習を終え、19時からまた別の練習があるのでどこかで飯でも食おうかと思ったが本当に金がないので家に帰ってご飯を食べた。

19時から21時でthe internetの練習。21時から24時までボーカルのレコーディング。家に帰って4時までミックス作業。

 

11月9日

10時前に起床してまたミックス、マスタリング。なんとか終わらせてCDを作ることができた。みんなCDなんて聞くのだろうか。疑念があるので10枚だけ刷った。要望があれば作ろうと思う。

今日はCRYAMYと8ottoとのツーマンイベントのO.Aをやる日。16時に会場入り。今日は自分たちも物販を出す日だったのだがなんと2組に挟まれて真ん中に。なんでやねん。なんでO.A真ん中で物販すんねん。Tシャツとかもないし。

リハーサルを終えて楽屋へ行くとそこには御二組の面々が。緊張というか、とても気まずかった。

オープニングアクト。客はたくさんいたが先頭の方々が静かにみるタイプだったようで「勝手に盛り上がっている我々を棒立ちの人間が観察している」という感じになっていた。そんな経験なかったので最初はびっくりしたが、あまりに異様で途中から面白くなっていた。まあこれを無理に盛り上げようとしても空回りするだろうし、いつも通りやろうと心がけた。手応えはなさすぎたがまあ及第点だったのではないだろうか。物販も2、3人には売れたらしい。

しかしやはり御二組はどちらもカッコよく、場を盛り上げていたので悔しいとは思った。それでも打ち上げで話すために麦のロックなんて飲んだりした。が、あまり喋れなかったかな〜。

動員を増やすのはなかなか難しい。こういうイベントでもあまり人を呼べなかった。ライブばかりやっていてもファンは増えない。曲の面白さを売りにするならばたくさんライブをするより、着々とリリースをしてインターネットなどで宣伝をした方が良い。そんなことを感じた。

メンバーとやよい軒で夕食を取った後、自転車を取りに駐輪場に行ったら某バンドのドラマーの人とばったり出会う。話しながら一緒に途中まで帰った。とても優しい印象を受けた。何度もライブを見に行っているようなバンドの人だったのでとても嬉しかった。色々な反省点があったがこの一件でこの日は良い日になった。