みらい!

「将来の夢は」だの「いつまでに結婚したい」だの人間は未来の話をよくする。それは未来に希望を抱いていると同時に不安だからなのかも。というか俺がそうっていう話なだけか。

人は欲深い。醜い。愚鈍。だから将来に対して期待しちゃうし不安になるんだろうね。ぐどんって響きが「うどん」に似ているからか音声で聞くとなんかニヤニヤしてしちゃうね。

俺の夢は「バンドを通じてちやほやされること」「ノルマを払わずにライブをすること」「ワンマンライブをやって、毎回沢山お客さんが来て、『写真撮ってください!』なんて言われて、毎回金を気にせず打ち上げができて」みたいな感じで、別に音楽を通じてお金を稼ぎたいなんて全然思ってないのだ。マイナスが続くとやってらんないから制作費とか含めてプラマイ0にしたいだけ。俺はブチ上がりたいのだ。ブチ上げたいのだ。ちやほやされたいのだ。世界なんて変わらなくて良くていいから、俺と俺の周りの人が幸せに暮らせればそれでいいのだ。バンドなんて奇っ怪なことをして、ライブハウスなんていう奇っ怪な場所に行くと音楽を通じて誰かを救いたい人とか、音楽を通じて思想を伝える人とか、思想がなければそれはロックではない人とか色んな人がいるわけだがそんな人らと接するたびに申し訳なくなる。だから俺は意識的に「ロックをやっている」とは言わないようにしている。思想が全く無い、と言えば嘘になるが「できれば世界を僕は塗り替えたい」というくらいの熱量だ。もっと言えば「世界を塗り替えられたら幸いです。多分無理だろうけど」という程度だ。そんな僕に術は無いかな…無いよな…。アジカン、最高。

高校生の頃から、バンドを始めたころからずっと将来のことを考えては暗澹とした気持ちになる。スタジアムなり武道館で輝くバンド、そこまででは無いけど熱狂的なファンがいてSNSを見れば誰かが必ず話題にしているバンド、そんなのに憧れてしまって、自己顕示欲の肥大化、山月記よろしく俺は虎になっちゃって、だけど現実はそんなに甘く無いぜって自分でもわかってるからさ〜。嫌んなっちゃうよ。

中学の時サッカー部だったんだけどその時メンタルを強くするみたいな、目標を達成するにはみたいな講習を受けたことがあって、そこで「夢は公言した方が良い」って教わってある日父親とその会社の同僚がいるところで将来の夢を聞かれたから「バンドで有名になりたい」みたいなことを言って、多分それが中3だったかな?当たり前だけど父親も同僚も猛反対。もし俺の子供が「youtuberインフルエンサー俳優ミュージシャンで有名になりたい」なんて言ったら絶対反対するしね、恨んでは無いけど。そっから夢とか語らなくなったな。

自分が別に有名にならずとも社会人としてバンドを続けて、それが評価される時は来るのか?そもそも社会人でバンドができるのか?結婚してバンドができるのか?有名にならずしてバンドやめたら俺一生後悔するんだろーなー。とか思ったり。俺、全然、美味いもの食べたいしなー。貧乏で良いとかあんま思わないしなー。だしだし、結婚したいし。あー。欲深くてやんなるぜ。そんなことばっかりでずっと悩んでる。悩んだってどうにもなんないのにね。

まあいいや!とりあえず叶わなくてもいいから夢の話しようぜ!俺はねー、まずほぼ毎日楽しい飲み会がしたいでしょ、ライブやってブチ上がりたいでしょ、んで音楽活動で赤字を出したく無いでしょ、んで身内じゃない所謂ファンだけでライブをパンパンにしたいでしょ、それで橋本奈々美さんまで曲届いて、ファンになって、んーとね、結婚したい!子供も欲しい!もちろん家族に経済面での不自由はさせないよ。あとね!親孝行したい!3泊4日で50万くらいの旅行行きたい!後これはなくてもいいけど高額納税できるくらい金持ちになりたい。いや、これは嘘かも。

俺はバンドマンになりたいとか言ってる自分がマジで嫌いっす。キモイです。たまに「やりたいことがあっていいよー。俺なんてただただサラリーマンになるだけだもん」と友達に言われても素直に受け取れない俺がいます。明らかに。エリート商社マンとか弁護士になりたいやつの方が社会の役に立ってます。俺はどうしたって社会の中でしか生きていけないです。少なからず社会の役に立ちたいっす。ってか結婚したいっす。幸せな家庭築きたいっす。バンド熱心にやって幸せな家庭ってできんのかな〜。俺はこんなことを考える中で自分自身の平凡さに気づいて嫌な気持ちになるんです!

とりあえず今年は企画ライブやります。夢、ちょっとでも叶えられるといいな。ワンマンもやってみたいけど、どうだろう。多分クソほど赤字になるんでまだ踏み切れないかな…。なんで!夏頃!俺の誕生日の頃!8月4日!周辺!空けておいてください!バカ!