俺があの時あいつに言い返すことができていたなら

この社会って「人を不快にさせたもん勝ち」みたいなところがあるような気がしている。こっちが下手に出てりゃ舐めやがって!!!!バカやろー!!!!俺は基本的にみんなが気持ちよく過ごしていければいいなと思うので、初めてお話しする人はもちろん店員さんなどにもなるたけ丁寧に接するようにしていたつもりだがそれの対応が悪い場合の心のダメージがかなり大きい。最近では受けるダメージを最低限にするために愛想良くするなんてことはやめた。というくらいに俺は打たれ弱い人間である。

生きていればムカつくことが数え切れないほどにある。失礼なことを言ってくる奴にあった時、俺はたじろいで何も言い返せない。あとからあの時言い返していればと言葉がどんどん湧き上がってくる。その時に何も言えなかった自分の頭の鈍さに腹が立つ。でも何か言われた時に驚いてその場で言い返せない人間ってかなり多いのではないか?だから現状この社会においては「人を不快にさせたもん勝ち」になっていると思うのだ。

「不快にさせる」は細分化することができる。「デリカシーがない」「声がでかい」「図々しい」「恥を恥と思わない」「道を広がって歩く」とか。俺は今までそんな奴らにたくさんあってきた。その度にそいつらのことが嫌いになると同時に「自分もあんな風に生きられたら」と思う。

この前ライブハウスであった奴は27、8歳の男。「客が増えないんですよね」と言ったら「そもそもバンドの人数×2人以上集められていないのは論外、お話にならない、云々」「売れたい売れたいと必死になってる奴らを応援したいか?俺たちはエンターテイナーとしてステージに立っている」と得意気に言ってきた。

「友達ばっか呼んでも限界があるよね。京都に住んでいる友達が大阪に来るかな?俺はそもそもそこの限界が見えたからこういう話をしているんだけど?あなたはライブハウスが好きでライブが好きで友達をそれに巻き込みたいと思って友達に声をかけてるんだろうけど、それを迷惑だと思っている人も少なくないと思うよ。俺はライブもライブハウスも特別好きじゃないし俺がお前の友達だったら嫌いになってる。お前ら両親がいるんだろ、親呼べよとか言ってたけど、それは俺の出身が関西じゃないことを全く想像できていないし、俺に両親がいない場合どうしてたの?そんな想像力のない奴が描く曲なんてたかが知れてるだろ。そもそもお前らの曲ダサいし何も面白くないねん。ただ大してスキルのない奴が「エンターテイメント」の威を借りてカッコつけてるだけ。お前はそういうのが好きなのかも知れないけど、俺そういう奴らが一番嫌いなんだよね。気色の悪い。打ち上げで酔っ払う前に7年バンドやってあの程度のライブであることを恥じろよ。てか俺が他の共演者と話してたのに入ってくんじゃねえよ。『同じ靴履いてる!』じゃねえんだよアホ。そういう感じで女にも話しかけてんだろうな…。本当に気持ちが悪い。なんで大して曲もカッコよくないし気持ち悪い奴にこんな説教受けなきゃいけないんですか?」

くらい言い返せればよかった。

この前木屋町を自転車を押して歩いていたら、目の前に同い年くらいの酔っ払いが立ってわざと道を塞いできた。俺はそいつが退くのをずっと待ってるだけだったけど、普通にチャリに乗って轢いておけばよかった。

不愉快な奴にちゃんと「お前不愉快だよ」と言えればな。

 

みんな、嫌な奴に痛い目みせられるように頑張っていこうな。いつかぶっ殺しにいこうな。そしたらきっとそんな奴らのことなんてどうでもよくなるから、悪口なんて言わないで楽しい話だけをする飲み会をしような…

夜のデルタには誰もいなくて中々気持ちが良かった。